ボーナス確定

毎週の注目レースや出走馬を自分目線で解説、予想!オレ流の馬券で夢を見るっ💸🌟

有馬記念予想

f:id:keibas:20211225171359p:image

 

おはようございます!

 

有馬記念当日です。

なんかこのレースは特に気合が入ります!

 

有馬記念はもう「お祭り」です!

好きな馬を買って応援して夢を見る!

 

ですが、攻略したいという気持ちは変わりません!

 

まず、「展開予想」ですが…

これはもう僕の妄想だけで予想しました。

 

逃げるのは「②パンサラッサ」

 

陣営も逃げなければ意味がないとコメント。

ここまで公式の場で言い切っているので

他にどうしても逃げたいという馬もいないし

逃げるのはこの馬で決まりでしょう。

 

そしてタイトルホルダー、ディープボンドと

続いて2番手集団を形成するんですが

その後ろあたりにエフフォーリア。

 

今回も先行はさせてくるでしょうね。

外を回す競馬ではなく最短距離に拘って

立ち回るような気がしてます。

 

皆さんは、Hペース想定ですか?

僕は、逃げ馬を抜けば実質Mペースの

残り6ハロン戦になると考えています。

 

俗に言う、「ロンスパ合戦」です!!!

そうなると長く使える脚とスタミナが必須。

 

前がバテバテになれば

後ろから差してくる穴馬にもチャンス。

今年の有馬記念は荒れるかも!?

 

展開予想はこんな感じですね!

それじゃ本題に入りますか!

 

今回も悩みに悩んで予想しました!

是非、参考にして下さい!

 

 

 

 

有馬記念2021〜

 

◎ステラヴェローチェ

○エフフォーリア

▲ディープボンド

△クロノジェネシス

△パンサラッサ

ペルシアンナイト

 

 

◎ステラヴェローチェ

 

間違いなく、菊花賞よりは動いてる。

体調も良さそうです!

 

今年は「ロングスパート戦」濃厚だと思います。

 

距離不安は多少ありますが長く使える脚。

そして根性はこの馬にはあると思います。

※根性論を語る元球児…笑

 

いつも早めに動いてくる騎手への乗り替わり

スパートのタイミングだけ間違えなければ

馬券にはなってくれると思います!

 

いつもよりかは前で競馬はして欲しいです。

欲を言えばクロノジェネシスの後ろ辺り。

 

菊花賞4着→有馬記念?着

2018年のあの馬に似てはいませんかー?

 

f:id:keibas:20211225061637p:image

※写真は2018年新潟記念

 

 

○エフフォーリア

 

強い3歳世代の総大将が有馬記念ですよ。

まず、この馬はめちゃくちゃ強いです

現役最強馬と言っても過言ではない!!!

 

調教での動きも文句なし1番良く見えたし

馬は本当に強いと思うんですけどね…

 

距離延長や展開的に厳しい戦いになる。

それに他の馬からマークされる存在です

 

だけど、それらを全て跳ね除けて勝ち切る

それが今のエフフォーリアの使命です。

いい結果が出るといいですね。

 

 

▲ディープボンド

 

展開やらスタミナの事やら考えたら

1番、この馬に向くレースになりそうです。

 

凱旋門賞帰りということなんですけど

調教過程や調教内容から、疲れは取れていると思います。

この馬の力が出せる状態です!

 

スタミナはこの中では群を抜く存在でしょうね。

もしかしたら頭まであるかもしれないです!

 

 

△クロノジェネシス

 

去年の有馬記念覇者。

この有馬記念で引退する最強牝馬です。

 

この馬、バケモンです。

どんな展開になってもどんな馬場になっても

高いパフォーマンスが出せるバケモンです。

 

ただ、今年は凱旋門賞を使ったりして

馬へのダメージは少なからずありそうだし

いい時の動きと比べると衰えを感じる。

 

去年の有馬記念は勝ったけど

あれほど仕上がっていて、最後2着馬には

詰め寄られているので。能力でカバーしたけど

本質は2500m長いんじゃないか…

そして、今回は去年ほどのデキにはない。

 

有終の美は見たいけど馬券的には抑えです。

 

 

△パンサラッサ

 

名門、矢作厩舎から来ました。

パンサラッサです。逃げ宣言!!!

 

逃げ馬がいるレースって面白いんですよね。

これ、残るかもしれないって一瞬思ったり

直線も後ろの馬はめちゃくちゃ伸びてくるし。

 

G3福島記念圧勝からのグランプリ出走。

ただ、盛り上げるだけの出走とは思えない!

 

小回り適正はめちゃくちゃありそうだし

逃げ宣言する事ですんなり逃げれそう。

この馬はとにかく自分のペースで走れたら

もしかしたらギリギリあるかも!?

メンバーは強いけど、とにかく自分の走りを!

 

 

ペルシアンナイト

 

この馬はキセキと同じ7歳なんですけど

普通に元気に走っていますよね!

 

全盛期に比べたら衰えはもちろん感じます。

だけど、普通にまだ重賞では勝ち負けできるし

今回、展開はハマりそうです!

 

人気馬は早めに動いて最後の直線でバテる

そこでインベタ死んだふり〜。

からの、直線末脚一線!!!

 

穴評価なので展開がばっちりハマって3着が

精一杯とは思いますけどね…

 

 

これが僕の有馬記念2021です!

 

◎○▲あたりに関してはほぼ同じ評価です!

馬券はこの3頭を中心に買うつもりです!

 

今日の中山の馬場傾向を見る限りでは

やはり先行有利でできるだけ内を通りたい。

 

外を回したらちょっと厳しい馬場でした。

 

明日は楽しい有馬記念DAYになりますように!

予想の参考になればと思います!

 

それでは👋

 

END