ボーナス確定

毎週の注目レースや出走馬を自分目線で解説、予想!オレ流の馬券で夢を見るっ💸🌟

日本ダービーを終えて

こんばんわ!

 

日本ダービーについて語る前に

ちょっとだけ自分の体調についてですが

皆さんお気付きかと思いますが

5月中旬に「突発性難聴」になりました😓

 

当初は、耳鳴りが二重になって聞こえたり

左耳の聴力がほぼ皆無状態でした…

が、先日また聴力検査を行ったところ

ほぼ正常値にまで回復していて感動しました!

 

お医者さんからも、若いって凄いね。

ここまで聴力が戻るのは

極めてレアなケースとまで言われました!

復活まであと少しだと思います!

 

あとは症状がぶり返さないように

もう少し、有意義な時を過ごそうと思います✨

 

体調を気遣って声をかけてくださる方もいて

本当に感謝しかありません!

以上ですが、自分の体調についてでした!

 

さぁ、話は本題に入りましょうか‼️

 

競馬界はこの日が年末みたいなもんですね!

ダービーが終わればすぐに新馬戦が始まって

また来年のクラシックへの戦いが幕を開ける。

 

生涯で一度だけ出走できるクラシックロード

男が産まれたらダービーを目指す

女が産まれたら桜花賞を目指すと

何かで見たか読んだかした記憶があります!

 

そのダービーに出走する事すら難しい中で

出走するからには必ず勝ちたいと思うのが

日本ダービーというレースだと思います!

 

その7000頭以上いる3歳馬たちの中で

ダービー馬が本日、誕生しましたね!!

 

【ダービー馬、ドウデュース】

 

2歳王者からダービー馬に変更です✨

本当に完成度がものすごく高いし調教も

馬体も毎度毎度、よく見せる馬ですよね!

 

世代の王者、そして日本競馬界代表として

凱旋門賞挑戦は今から非常に楽しみです✨

 

それでは僕がレースを見て思ったことなど

少し話していこうと思います!

 

まずは、パドックでダノンベルーガの歩様に

違和感を感じました。

Twitterでも歩様のぎこちなさについて

Tweetしている方もちらほら見ました!

一週前の猛時計や最終もなんだかんだで

速い時計を計測していたし調子は良かったはず。

当日、馬体重は−10で絞り込まれた

完全究極体ダノンベルーガだったと思います!

デジモンみたいに言うなw

 

個人的な見解だと、負荷を掛け続けた調教に

馬が耐えきれなかったんだと思っています。

筋肉痛やらが残ってしまったのかな〜😓

そんな事をまずパドックでは思いましたね!

他の馬たちもダービー仕上げは当たり前。

全頭、良く見えました!素晴らしかった✨

 

レースでは、前半58秒台でやや流れた。

デシエルトが作るG1らしいラップでした!

 

3着には2番手につけたアスクビクターモア

2着は後方で脚を溜めたイクイノックス

 

アクスビクターモアは良く踏ん張りました!

1.2着馬が後方一気で追い込む中で

2番手から3着に残るのは力がある証拠です!

内枠に入ったのも大きかったですが

世代トップクラスなのは間違いなさそうです✨

 

イクイノックスは大外枠痛かったですね。

もう少し前目のポジションに付けれてたら…

ただ、大きいストライドと馬っぷり

皐月賞、ダービー共に大外枠から連対するとは

やはりこの世代の大将格だと思いました✨

秋になったら古馬との対戦が楽しみです!!

 

そして勝ったドウデュースは

完成度で一枚抜けた存在だったと感じます。

3歳のこの時期って何かしら課題を抱えて

レースに挑むものだと思っていますが

この馬にはそういう欠点が見つからない!

正直、派手さとかはあまり感じないですし

過去のレースからも大差を付けて勝つとか

そういうインパクトで見るとやや劣る印象

だけど、折り合いや追い出してからの反応

調教での時計、ダービーまでのローテーション

馬体、友道厩舎、武豊などなどとにかくケチが付かない!

7500頭のトップに相応しいサラブレッドです✨

ダービー制覇おめでとうございます🎉

※おまけにダービーレコード!!!

 

あと印象的だったのはやはりスタンドの

お客さんが埋まっている光景でしたね😭‼️

 

コロナウイルスが世界中で広まって

一昨年のダービーは無観客。

去年は規制があって5000人だったかな?

 

それが今年は60000人?70000人?

だったかスタンドが人で埋まっていた。

自分はテレビの前で観戦していましたけど

熱気がものすごく伝わってきて感動しました🥹

 

早く自分も競馬場に行って

馬が走ってるのを見たいと強く思いました!

 

ダービーが終わったと思ったら

新馬戦がスタートします!

また来年のクラシックを目標に

2歳馬たちがデビューするんですね〜✨

 

新潟には結構のちに活躍する馬たちが

デビュー戦として使ったりもするので

有力馬が走る時は足を運んでみようかな!

 

ということでダービー皆さんお疲れ様でした✨

今週また安田記念があります!

2週連続的中を目標にまた頑張りましょう♪

 

では👋