ボーナス確定

毎週の注目レースや出走馬を自分目線で解説、予想!オレ流の馬券で夢を見るっ💸🌟

夏大前の球児に届けっ!!!

f:id:keibas:20190602090253j:image

 

おはようございます!

 

今日はとても清々しい朝ですね☀️

昨日は少し車を走らせて富山県へ行きました!

 

理由は…「高校野球北信越大会」!!!

 

あの石川星稜高校を観れるということで

投手の奥川くんしっかり観てきましたよ😀

 

その日のMAXは150キロで変化球多めの内容

ここはあくまで夏への布石といった感じ!

 

さすが今年ドラ1候補の投手だけあって

普通の高校生とモノが違うなと思いました!

※ちなみに僕も元球児

 

それと2試合目には新潟大会2位の三条高校

やはり他の私立の名門校と並ぶと

ひと回りもふた回りも小さく見えてしまった

 

選手たちは試合を通じて何を感じたのか

分かりませんがこの敗戦を夏に活かして欲しい

 

夏の本番まであと1ヶ月しかありませんが

あえて僕目線で課題を挙げるとしたら

個々のプレーにおいての役割分担を明確にする事

 

…あ、これ話し出したら長くなるやつやんw

でもこれは話したいので書かせて下さい😂w

 

誰にでも長所と短所がありますよね?

例えば…

「俺は打撃には自信があるんだ」

「俺は守備には自信があるんだ」

「俺は足には自信があるんだ」

 

打撃には自信があると思ったそこの君!

だったらあと1ヶ月全体の守備練以外は

手の皮ズル剥けるくらいバットを振ればいい!

思いっきり全スイングホームランを打つつもりで!

 

守備に自信があると思ったそこの君!

バットなんて振ってる時間がもったいない

全体の守備練だけじゃなんの練習にもならん

その後に後輩にでも頭下げて

個人的に日が暮れるまでノックを受けよう!

 

足に自信があると思ったそこの君!

まず足を活かす場面は2つあるよね!

1つは打席。

フライなんか上げたら君の足は死んじゃうよ?

2つ目は塁上(ランナー)

今の君の最大のリードはそんなもんかい?

もう一歩リードを大きくできたら相手は

足の速い君を警戒してエラーを誘えるよ?

 

とまぁざっくり分かりやすい例として

この3つに分けて話をさせてもらいました!

 

僕、個人的な意見として

守備が固くて足のある選手が揃ってる。

足で引っ掻き回される方が嫌です!

 

どんなに打つのが上手な選手でも

半分以上は打ち損じてくれると思ってます!

調子が悪かったりしたらもっと安パイだし

なにより僕も現役でやってた頃というのは

自信があったし相手の主軸は俺がねじ伏せる。

 

しかし足には調子がいいとか悪いとか無くて

塁に出したら嫌だなと思って繊細になります

※精神論の話ですが

 

守ってる側としても打者の打球の処理と

ランナーの動きどちらも見ることになるので

足のある選手というのは本当に脅威でした。

 

僕もランナーの動きを警戒するがあまり

投げるボールが甘くなりヒットを打たれる

というケースを何度も経験しています!

 

なので足に自信があると言う子がいたら

その足を極めてみたらどうですか?

あいつ足めちゃ早いけど全然打てないから

怖くないなんて絶対に思わないから!

 

打撃に自信がある君、守備に自信がある君

君たちはチームに期待と安心感を与えて欲しい

 

打撃ならチーム全員があいつなら打ってくれる

あいつならきっと…という期待感。

 

守備ならチーム全体があいつの所に飛べば

アウト1つ貰えるという安心感。

 

そして足ならチームのサポートができる

※バッターに甘い球が行きやすくなる

※相手のエラーを誘える

 

ほら、なんか9人でやるスポーツっぽくない?

 

そして忘れてはいけないのが背番号を

もらえなかった子達、補欠に回ってる子達の事

 

「俺はレギュラーだからボール拾いをしない」

「グラウンド整備は補欠のやる仕事」

「試合に出ないんだから雑用するのはお前ら」

 

もし1桁の背番号をもらってる子で

そんなことを思ってる奴がいたら俺は許さん

 

なにもみんなお前らのボール拾いがしたくて

野球をしてるわけではねーからな?

絶対に中には悔しくて悔しくて背番号が

もらえなくて泣いた子もいると思う。

俺はその背番号の重みを知っているから。

 

レギュラーの子達は「感謝」を忘れないで。

スポーツは野球に限らず結果が全てだと思うし

背番号がそれを物語っている。

 

「上手い奴が偉い」

あながち間違ってはいないと思います。

 

下手な奴が上手い奴にあーだこーだ言えないし

高校生くらいの年代なら尚更言えないでしょう

 

もちろんグラウンド整備を真面目にしない

ボール拾いが遅いとかそれは怒っていいと思う

それはチームがまとまっていない証拠だから。

 

だからレギュラー陣は力でチームを引っ張る

試合に出れない子は全力でレギュラーを支える

 

僕はありがたいことに人生で補欠という

立場を経験したことがありません。

なので補欠の子の気持ちは全部分からないけど

君たちのおかげで野球に打ち込めてました。

僕がバットを振っているときにボール拾いをして

僕が水を飲んでるときにグラウンド整備をしてくれた

 

だから君が試合に当たり前の様に出て

当たり前の様に三振してできる盗塁もしない

保守的な守備でエラーをしていると

補欠の子はミスをした君よりも悔しいはず。

 

「なんで出来ることしねーんだよ」

 

最初でも話したけど役割をしっかり決めて

それに向かってみんなで白球を追いかけよう!

 

「彼女を甲子園に連れて行く」

 

響きはすごくかっこいいし言われた彼女は

めちゃくちゃ嬉しいと思う!

もちろん彼女の存在が原動力で今まで頑張れた

 

と言う子も中にはいると思うし

それはそれで素晴らしい事だと思うよ!

 

でもその前に君の着てるユニフォーム

身につけているグローブやスパイク

それは親に買ってもらったものだよね!

 

今の君達にはわからないと思うけど

グローブとかスパイクって高いんだわ😂笑

 

だって平気で5万6万するグローブ使ってるよね?

今の僕は2万円のグローブですら買うか迷いますw

 

それだけ親は君に夢乗せてんだよ!!!

親が嫌いだっていう子もいると思うけど

親は君の事が大好きだから

そんなカッコつけないで親に夢見せてやってくれ!

 

まぁ長々と話したけど最終的になにが

言いたいかと言うと野球は素晴らしいって事!

 

君らが頑張って1つでも多く勝てる事

僕は全国の高校球児を応援しています📣

 

俺は野球を頑張っている子が大好きだから

夏の大会も頑張って悔いのないように!

 

by.過去の高校球児より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで競馬の内容ではないですが

親御さんで息子が高校球児なんだという方も

いると思いまして熱く語らせてもらいました😂

 

僕は高校2年生になる前に肩を故障して

野球の道を断念する事になってしまいました

 

なので悔いが無いと言えば嘘になります

昨日も北信越大会を観戦していて

無性にあの頃に戻って野球をやり直したい

そういう気持ちになりました

 

今でも軟式の草野球ですが野球は続けています

まぁほんとそれこそエラー連発の三振連発です笑

勝っても負けても野球ができることが楽しい

そう思える野球を僕はしています!

 

ですが高校野球は負けたら終わり。

1球の怖さというものとの戦いだと思います!

なのでこのブログを見てくれた方で球児が

近くにいるなら僕のこの暑苦しい気持ちを

どうか全国に伝えてもらいたいです🤣!!!

 

長くなりましたが以上となります!

最後まで本当にありがとうございました!