ボーナス確定

毎週の注目レースや出走馬を自分目線で解説、予想!オレ流の馬券で夢を見るっ💸🌟

最近の日本競馬

f:id:keibas:20190528230507j:image

 

こんばんわ!

 

Twitterの方でダービーの予想ブログを書くと

宣言しておいて書くことができずすみません😢

 

今の時期少し忙しいもので

ブログも適当には書きたくないので

あまり頻繁に更新はできませんでした。

 

今日は少し時間があるので最近の競馬!

振り返りや思ってる事を書こうと思います🐴

 

とりあえず直近のことで言えば

先日「日本ダービー」がありました🇯🇵

 

僕は大本命でサートゥルナーリア!

というのもやはり強い馬に勝ってほしい!

 

無敗のダービー馬

無敗の二冠馬を見たかった!

 

馬券は3連単の頭サートゥル固定で

約1000円という豆馬券でしたとさ…笑

 

儲けようと思うよりも勝つ姿が見たい!

 

レースが始まりゲートが開いた!

サートゥルまさかの出遅れ…

 

入れ込みも激しかったので予感はしたが…

結果は皆さんお分かりだと思いますので省略

 

まぁでもやっぱりダービーってのは

全てがうまくいかないと勝てないんですね!

 

なんせ今の東京競馬場は毎週のように

コースレコードが出るような異常馬場です。

 

強い馬というのは一体なんだろう。

僕の頭にはそんな疑問が浮かんでいます

 

今回のダービーの走破タイムが2.22.6

コースレコードです!

歴代のダービー馬達の中で1番いいタイムで

ゴール板を通過したという事!

 

じゃあ今年の勝ち馬はディープより強いか?

オルフェやドゥラメンテよりも強いか?

 

そんなはずあるわけがない

 

もちろん今年のダービーは振り返れば

凄く感動的なダービーだったし

馬券が当たった人はもちろん嬉しいし

何よりその馬に携わってる関係者は

泣いて喜んでいたと思う

 

毎週レコード決着で盛り上がってる人も

たくさんいると思うけど

僕は今の競馬にはどこか不信感を抱いている

 

その日の目黒記念の話

 

アドマイヤエイカンという馬が予後不良

亡くなったというニュースを見た

 

そのニュースを見たときに凄く悲しかった

脚の骨が折れて競争を中止したらしい

 

僕は愛して止まないブラストワンピースが

負けてしまった事で頭がいっぱいでした

 

目黒記念も2.28.2というとんでもないレコード

どう考えても早すぎるし怖くなる

 

きっとアドマイヤエイカンもこの高速馬場

芝生の上ではなくコンクリの上を走っている

ような、この固い馬場で脚を負傷したのだろう

 

こんなニュースは今に始まった事ではなくて

今年に入ってから毎週のように予後不良

亡くなったとか脚が折れて休養に入ったなど

馬にとっては相当な負荷が掛かっています

 

もうそれは誰がなんと言おうと間違いない

今の馬場が固すぎて馬が走る場所とは

かけ離れた場所になっているから。

 

着順が悪いから弱いとかそんなんじゃない

今の競馬は絶対に良くないし感動も薄れる

 

馬は凄く賢いから人間のいう事を聞くし

そういう風に調教もされてきています

 

その馬のオーナーも関係者も騎手も

馬券を購入する僕みたいなファンも

走ってる馬自身もレースには勝ちたい

 

その気持ちはみんな同じだけど

馬にもう怪我で亡くなって欲しくない

 

それを防ぐために馬場の見直しをして欲しい

強いとか弱いとかの前にまずは

「命」を大切にして欲しい

 

今週の日曜日には「安田記念」があります

 

アーモンドアイ、ダノンプレミアム

名前が並んでるだけで興奮するような二頭

 

今の日本でこの二頭に迫る人気を誇る馬は

居ないと思うほどのスターホース

 

絶対に怪我なんかで終わらせてほしくない

 

というわけで話はめちゃくちゃ暗くて

真面目な記事になってしまいましたけど

この記事を見てくれた人が少しでも

今の日本競馬の現状を知ってくれたら嬉しい!

 

本日は以上となります!

最後までありがとうございました☺️