ボーナス確定

毎週の注目レースや出走馬を自分目線で解説、予想!オレ流の馬券で夢を見るっ💸🌟

AJCC回顧

f:id:keibas:20220123162007j:image

 

こんばんわ!

 

今週もJRAとの攻防お疲れ様でした。笑

自分は土曜日に攻め切れたので

なんとか今週も勝利することができました♪

 

ただ、AJCCを取れなかった事が

個人的には悔しいです。

 

◎はオーソクレースでした

実際買った馬券はこちらです💁‍♂️

 

f:id:keibas:20220123160845p:image

 

◎の頭は分からないのでマルチで購入。

キングオブコージ、マイネルファンロン

3着がオーソクレースなら25万超えでした…

 

菊花賞を大外から2着に好走し

まだ馬券外になった事がなく堅実に走る馬が

何故、今回このメンバーで6着に負けたのか。

 

下手に乗っても3着は堅いと思っていたので

その原因を追求していきたいと思います。

 

まず、僕は内枠に入ったら危ないし

外枠に入るなら本命にしようと決めてました。

 

理由として、中山は内が荒れて来ていて

差しが決まるようになっていたからです。

あとは内に入れば入るほどマークされるし

勝負所で外からフタをされる可能性もある。

 

そして枠順を見て心が決まりました!

 

それから、とりあえずポタジェをマークすれば

好走できるだろうと考えました。

 

考えていた展開は、ポタジェの後ろを取り

外目の馬場を多少距離ロスをしながらでも走る。

そして4コーナーで徐々に加速して

それと同時にポタジェも動くから

あとは併せ馬で直線ポタジェよりもいい馬場を走り、突き抜ける。

 

負けるとしたらキングオブコージだと思いました。

なので馬券もマルチで購入したという流れです。

 

そしてレースが始まりゲートも出た。

1コーナー回ったくらいにはポタジェと並走していたのに

その後、少し促して前に行きましたね。

 

馬がズブいから早めに押したとしても

早すぎるし、ペースが遅いと判断しての騎乗だったんですかね。

 

結果、その判断が裏目に出たのかもしれません。

4コーナーでは外から被されて馬場の悪い所を走らされた。

あれって最悪な直線の向き方なんですよね

外からどんどん内に寄せられながら併せる形なので

どんどん伸びない馬場を走らされる。

 

何年か前のアーモンドアイもそのパターンでしたよね。

もしかしたらルメール騎手が不調なのではなくて

中山競馬場が苦手なのでは?と思います。

特に内側が荒れてくるこの時期は…

 

後方待機の馬が差して来る展開に

ルメール騎手が作ってしまったと思います。

そして自分も巻き込まれた。

 

今日、オーソクレースが凡走した理由として

結果的に、騎乗ミスということになりますね。

 

ポタジェと一緒に上がって来ていたら

マイネルファンロンが走っていた進路を

走れたと思うので、2.3着はあったかな。

キングオブコージには負けてたと思うけど…

 

にしても、キングオブコージはなんか

馬っぷりがいいですよね!

走法もストライドが大きくて軽そう。

今年一年、すごく楽しみな馬です!!!

 

まぁただ騎手だけのせいではないし

+10キロという馬体重もどうだったんでしょう

 

一応、分からないパドックも見ましたが

ちっとも太く見えなかったんですけど

見る人が見たら仕上がってないって言うんですかね…

 

ていうか、AJCC回顧というよりは

オーソクレースの凡走について語ってしまいました。笑

 

まぁでも単勝2.0倍1番人気の馬だから

オーソクレース=AJCCって事でいいですよね?笑

 

これでAJCC回顧終わります♪

また来週も頑張りましょ〜う!!!

 

end