ボーナス確定

毎週の注目レースや出走馬を自分目線で解説、予想!オレ流の馬券で夢を見るっ💸🌟

チャンピオンズC👑

おはようございます☀

 

数少ない中央のダートG1当日です!

ダートレースはあまり自信がないですが

僕が今できるだけの予想をしました!

 

今回の見どころはやはり白毛馬ソダシ🐴

 

とりあえず、皆さんはソダシ買いますか?

僕は本命にはしませんが紐では買おうかなと!

 

やっぱりダート初挑戦で1番人気。

そこまで支持されるって人気が先行しているイメージがあります…😅

 

軸にはしづらいかなーと思いました。

 

もう一つ、見どころとしては

「世代交代」なんてこともあるのかな?

 

ソダシもそうだしテイオーケインズ

カフェファラオといった若い世代の馬たちが

人気を背負う形になっています!!!

 

去年のチャンピオンのチュウワウィザードも

出走しているので楽しみなレースです🌟

 

 

 

それでは本題に入っていきます!

 

まずは展開から、先行したい!

もしくはハナを取りたいと考えている馬が

比較的、多いイメージがあります。

 

元々、そういう脚質の馬が多いという事と

この中京1800は小回り&コーナーがキツい。

内側をロスなくスムーズに回ってこれるかが

勝負を大きく分けるコース形態だからです!

 

スタートしてから坂を少し登るし

最後の直線も激坂を登る必要があるので

1800とは言え、それ以上にタフなレース。

スタミナが要求される事でしょう

 

だから尚、距離ロスなく走りたいし

ポジション争いは激しくなりそうです。

前半はHペース〜Mペースになると読んでます。

 

先行馬が多いと言っても「逃げ馬」が

確立しているならペースはそこまで上がらない

 

しかし今回、逃げ馬が読めません。

こいつじゃないか?って思う方がいたら

こっそり教えてもらいたいです笑

 

僕は、ソダシの逃げあると思ってます!

もしすんなり逃げれたらミドルペースに

なるのでは?と思っていますが〜😅

 

先行馬が多いからハイペース必須!!!

という考えでは僕はありません👍

 

という展開の予想から僕の予想はこれです‼️

 

〜チャンピオンカップ2021〜

 

◎チュウワウィザード

◯テイオーケインズ

▲カフェファラオ

△インティ

サンライズホープ

穴クリンチャー

 

本命は、去年の覇者「チュウワウィザード」

 

単純に去年が強すぎますし

成績を見てもこの馬の走りは安定しています

 

メンバー構成を見た時から大外以外は

本命で行こうと決めていました

 

上がりも使えて先行もできるという

競馬が上手な馬ですし特に不安もありません

軸には最適な一頭だと思います!

 

対抗には4歳馬「テイオーケインズ

 

この馬は1800という距離がベストマッチ!

血統背景からもマンハッタンカフェ

入っている時点で「非根幹距離」に適性があるように思えます!

※1400.1800.2200など400で割れない距離

 

偶数の内枠を取れた事も大きいですし

出遅れがなければ格好は付けてくれるでしょう

 

本命に限りなく近い対抗評価です!

 

3番手評価「カフェファラオ」

 

この馬の大外はアリかと思います!

揉まれ弱い、砂を被りたくないなどと

注文は付きますが大外なら揉まれたり

砂を被るリスクはめちゃくちゃ下がります!

 

ただ、距離の壁がどうなるか…

大外ということはそれだけ距離をロスするし

ベストは1600だと思うので距離の壁だけ

克服できるのであれば、頭までありそうです

 

4番手「インティ」

 

最近、下げて差す競馬を試している様ですが

この枠に入ったということは差し競馬よりも

好位に付けるとは思っています。

 

7歳になっても調教での動きは素晴らしい!

過去も同レースで馬券になっていますから

適正は十分なので抑えようと思ってます!

 

5番手「サンライズホープ

 

この馬は前走、結構強い競馬しましたよね!

ハイペースを3番手追走で勝利してますから

相当、タフな馬だと思います!

総合力が求められる展開になったら…

G1でどこまでやれるかも楽しみです!

 

穴評価は「クリンチャー」

 

川田将雅騎手との相性は抜群です!

休み明けの前走よりは走ると思いますし

能力は高いものがあると思っていますが

「左回り」というのが苦手なんですよね

 

僕は走法とか詳しくないんですけど

やっぱり右回りは成績収めているのに

左回りになると良くないんですよね…

でも、そんな左回りを走った回数なんて

たかが知れているんですけどね。笑

 

川田騎手との相性や前走からの上積み

という点から、穴として抑えたい一頭です!

 

まぁ、このレース難しいですよ😓

何が難しいってソダシが走るのかどうか…

 

内枠有利という事はありますが

正直、ソダシにとって決していい枠では無い

スタートを決めて逃げる。

勝つにはそれしかないと思ってます。

 

あのダートの砂って結構痛いみたいですよ!

砂を被るのは慣れていないソダシにとって

過酷なレースになるという僕の勝手な予想です笑

 

予想の参考になったら嬉しいです♪

 

end